retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

シンデレラレンズと呼ばれるマクロレンズ

フルサイズの写真機が欲しくてお金を貯めていたのですが、
昨年32GBのカードを、一気に5日間の旅で満杯にした時に腕を痛めてしまいました
最軽量と言えども今のものよりは確実に重量が増す事になる
でにの足を踏んでいたのですが、もう少し明るいレンズが有れば少し違うかもということで、色々と検索
今使っているのはタムロンの60mm f2 の単焦点これで重量がiOS kiss x7込みで約970g


キャノンの50mm f1.8
今日購入したレンズの重量130gで本体混みで約530g


f値だけを見るとたったの0.2の差がどんな差を生むのか?

もっといいレンズの方がいいのか悩んだのですがーー;


値段もお手頃だしなんといっても軽いのが魅力
今のタムロンと同等であったとしてもたくさん撮る私にとって重量の差はかなり大きい


で!


本日購入〜♪早速
パシャパシャ


あ!保護フィルター買い忘れた。ネットで調べたら径52だってネットで購入すると日にちかかるからなぁ〜
なのでさっき行った家電量販店へまた行くことにカメラを持って
「レンズ保護フィルターを下さい」
ってどのカメラに使うのですかと聞かれたので
さっき買ったレンズを付けたカメラを差し出して
「これなんですけど」
「はい49径ですね」
「え?52じゃない?」
確かに49ってレンズに書いてある><\〜
取り敢えず49を購入して自宅で調べると
キャノン 50mm f1.8 というレンズ52径って書いてある
?????
ところがよく見たらそのあと Ⅱ と STM とあって径が違う!!!!!
私のはSTM危うく間違うところだった@@;
持って行ってよかったよ〜
そしてSTMの方が新しいのね


で実力はいかに〜♪

キャ〜♪ ただの雑草がー

雑草様になってる ヒョエ


タムロンの時こんな感じ無かったような

まだ試し撮り数枚だからわからんけど明日どっかへ行って撮ってこないと

この軽量感凄い! 機動力抜群

マクロ派の私にとっては神レンズかも!



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する