retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

Canon EOS R 試運転中

ずっとフルサイズを考えていたが

資金がたまらなかったのと

フルサイズは重いので撮影で痛めた腕がフルサイズの重みに耐えられるか心配で悩んでいたろ頃に最軽量のRが登場


まだレンズまで入れた資金が貯まっていなかったがエックステンションチューブを使うと

今まで使っていたEFレンズが使えることがわかり先にボディーだけ購入を決めた


9日にボディーが届いてその後にエックステンションチューブを購入

操作が中々飲み込めずやっと今日なんとか



今までEOS kissを使ってRAW撮影後ソフトで調整していたが


こちらはjpgのままあまり調整することなくいけそうなのでRAWにする必要性があまりなくなった

それに以前のソフトではCR3が現像できず正規の専用ソフトを入れるも

一枚現像するのに凄く時間がかかる上にあまり変わり映えがしないのでこちらは諦めた。


カメラ側で設定しながら撮影はかなり頭を使いそうだ!!!!!

静止物はいいがどこまでこの撮影でいけるかはわからない@@〜


購入前にSDカードの書き込みが遅くならないように

SDXCのカードを購入したにも関わらず書き込みが遅くて

困っていた

色々試したが改善がなされず、Canonのお客様センターへ問い合わせをした。

原因は、LVソフト撮影の設定だった。

初期設定では通常モード1になっているそうだがモード2になっていたことが原因だと判明

このLVソフト撮影ってわからなかったので触っていなかった

モード2はサイレントシャッターをするにすると音が一番出にくい設定らしいのだがーー;

こんなに書き込みが遅いのでは役に立たないのではって???

まあ使わないからいいのですが、こんなモード設定でカードの書き込み速度が明らかに遅くなるのですね

取り敢えずカードの書き込み速度が遅くなるのは解消されました。


まだまだ操作が覚えられずおぼつかない状態ですがボチボチ覚えましょう。

レンズの購入代金も貯めないとな〜♪

どのレンズ買おうかまだ思案橋中


デジタルカメラになってから凄い進化そして今スマホのカメラが性能を上げてきたので

カメラ業界もおちおちしていられない

軽量 高画質 お手軽と色々な機能


マニュアルモードを使わずともほぼ撮影ができるが私はマニュアルモードが結構好き

でもこのRのマニュアルモード真っ白や真っ黒の写真を作れない

だってシャッターが下りない設計になっているからね

綺麗な写真は撮れるが外れた写真は撮れない

ちょっとぶっ飛んだ設定でどんだけ撮影が可能かはまだ試していないのでなんとも言えないが〜

Rは、とてもお行儀のいいカメラさんという印象を受ける

そつなくこなす王道写真を量産し易いかな〜♪


☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する