retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

引っ越しをして二ヶ月変わった事は〜

ここ3年娘のサポートをするためアパートのロフト暮らしだったため

ほとんど植物を育てていなかった。


引っ越しをして庭ができて〜♪

🎶ルンルン気分

家の中の片付けが終わると早速庭仕事


木を切ったりしながら、どこに何を植えようかとさんたんするのが楽しい


岩ゴロゴロの日本庭園風の花が少ないところをどう改造しようかと考える

今まであった植物に加え3年前に千葉から持ってきた植物達


種類は約50種類〜


目指せ〜♪🎶✨🌱100種類

ハイブリッド庭園にしたいと奮闘中


昨年一本だけ出てきてたのキバナコスモスの種がこぼれて

今年10本近く育った


お陰で毎日4〜5種類の蝶々達が遊びに来てくれる

ツマグロヒョウモン モンキチョウ ナミアゲハ ジャコウアゲハ シジミチョウ etc…………


これだけの蝶が庭にやってきてくれている。

花を少しずつ増やすと花が虫に食べられてしまうことも多い


殺虫剤を使いすぎると花は綺麗に育つが

虫やカエルが居なくなるので最小限度がどの辺りか探りながらの作業

蝶々たちが来ない庭にはしたくない!


早くお花いっぱいのお庭にしたいけど

そう簡単にはいかない

苗を買うと高いので種から育てると>>>>>時間がかかる

ある植物は花が咲くまで5〜6年なんてのもある


ゆっくり育てて行くしかないね



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する