retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

ドライフラワーで遊ぶ①

昨年秋ドライフラワーになりそうなものを選んで
種を撒きました
ストロベリーキャンドル


ラグラスオバタス   (左側がラグラス 右側が 小判草)


キセランセマム  
ローダンセ
スターチス
このうちした2つは虫に喰われて
消失してしまって残念😂
来年また挑戦ね〜


キセランセマムはただいま開花中
ローダンセ   に似たお花


その他、ためしにドライフラワーにしてみたもの
ヒューゲラー
ユキノシタ
春菊
のお花さん


ユキノシタが結構可愛いかったよ


で   >>>>>春菊結構乾きづらいけど短くして
花の部分だけを集めて小さな花束にしたのをつなげていきます


今年沢山春菊は咲いたので
麻糸を結構長く切ります吊るして飾るので最初の方はかけられるように
輪っかを作りました


春菊のお花さんを花部分茎を5cmぐらいカットして使います
咲き終わったものや蕾も一緒に使えます
蕾結構沢山入れて
小さな花束💐にして麻糸で括ります
この時葉っぱがあると乾きづらいので束ねる部分葉っぱを取って下さい
15〜20本ぐらいかな(1回目は10本程度乾いたらまた足す)
1個花束にしたところから5cmぐらい離してまた花束を括ります
花束を数珠つなぎにして好きな長さに

こんな感じ茎は適当な長さに切ってください
我が家では何回に分けて再度お花を足しながら乾かしていくので
縛る時は1回結ぶだけで解きやすい様にしておきます
上の写真も3回目のお花を足したもの


乾燥してくると茎が細くなってくるのでまた足してあげます

お好みで長さは花束の数で
1束も多かったり少なかったり
変化をつけるのも面白いし
均等にしたりといろんなバリエーションで楽しんで下さいね
我が家で作ったのは均等にバージョンで長めに
沢山花束を括って下の写真の様に

こんな感じに飾ってみました
春菊の花💐束の波間を跳ねるお魚さん


3回目の花を足しているのでドライフラワーになっているのと
生花っぽいのと混じっています

こちら左側結構乾燥してきたもの
それぞれ雰囲気が違いますね🎶✨


春菊は冬の間葉っぱさんを美味しくいただき
春花を楽しんで
咲き終わりドライフラワーにと
かなり楽しませて頂きました。


玄関が春菊の香りに〜🌸🌸🌸🌸🌸


次回は別なお花のドライフラワーでスワッグ作りを紹介いたします


☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する