retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

5月に我が家の一員となったメダカ

5月にヤフオクでメダカの卵を購入🥚
ちゃんと孵化したのですが
途中いろんな事件が〜〜;
一晩で半分くらいに減ってしまったり
この時は確認していないけどどうやら蜘蛛の🕷仕業のようでした
そしてその後はカエルさん🐸によって
大量に喰われて激減
室内で飼っていたのですが網をかけることに
その後は減ることなく育って


8月頭
雌のメダカに卵発見❣️🎶
3ヶ月足らずでビックリ‼️


雄メダカまだ小さいので孵化しないだろうとおもっていたら
なんと8月なかば孵化

小さくてわかりにくいですね@@;
現在10匹ほど
こんなに早く卵を産むようになるとはビックリしました


稚魚メダカは針子と言われるように小さな小さな子1.5mm弱
結構死んでしまうそうなのですが
天敵に襲われなければ
結構我が家ではスクスク育ってくれます


バケツで水換えもほとんどしていませんでした
卵を発見した時下が見えないほど
緑色になっていたのでその時に水換えをしたので
やっと写真が撮れました
昼間撮った写真より夜撮ったものの方がわかりやすいみたい


昔母がメダカを飼っていて親が産んだ卵を食べてしまう
話を聞いて凄く衝撃を受けたのを覚えています
親と一緒に卵を入れたままにしておくと食べてしまうので
卵発見しだい分離して別容器へ


昨今のメダカ色んなメダカがいて
私が買ったメダカさんもメダカらしからぬメダカさん
松井幹之(まついみゆき)メダカって言うメダカで
白くてキラキラしているんです
稚魚の時はわからなかったけど
大きくなって来て色が分かるように
もう一種類は赤白メダカっていってたけど
こちらはま小さくて色がよくわからない
それにしても熱帯みたいに綺麗なメダカ
この夏の暑さにもめげずに育っています


☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する