retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

早朝久しぶりにカメラを持ってお散歩に〜

増えた仕事と夏の暑さで
ここあまり出かけていませんでした
少し身体が動けるようになったので
朝からカメラを持ってお散歩


とはいえ〜〜;周りには何も無いところですが


雑草たちとちょっと変わった風景を撮って来ました

エノコログサ
別名:猫じゃらし
朝日の玉ボケに  ゆらゆら〜✨🎶



収穫の終わった田んぼに

昔はよく見かけた風景ですが
昨今機械で稲刈りをするのでこんな風景はとんとん
見かけなくなりました


ここらへんでも毎年この1反だけに
こんな風景が出現します


田んぼの周りの雑草さん

これ昔お飯事でよく使ったんだよね
こそいでパラパラにしてご飯がわりに
名前オヒシバっていうのね
これに似たもっと細くで華奢な子をメヒバと呼ぶそうです
同じモノかとずっと思っていましたが違うモノなのですね
オヒシバは飼料になるそうで結構栄養価が高いそうです


行ったことのない道を歩いていると
とある空き家の柵に

こんな綺麗な子に出会しました
残暑の花の代表格の一つね
白い筋が
綺麗なブルーの朝顔


こっちはヒルガオさん


玉ボケ背景のカヤツリグサ
線香花火のように実がついてるんですよね


ただの雑草たちですが
撮り方が違うと何だか違うものに見えるね
何気ないもの
写真って面白いよね


何時もと違う道の散策で出会った
雑草たちでした


あなたの足元にもほら雑草が写して〜って
言ってますよ笑笑😆✨


☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する