retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

メダカの針子さんいっぱいマクロレンズで撮ってみた

5月に孵化した子が3ヶ月足らずで成魚になって


8月卵をつけて泳いでいるのを発見


でも雄のメダカはまだ小さい感じなので
孵化しないだろうと思いそのまま放置下の方のゴミをスポイトで取って
植木のお皿の上に流したらなんかいる!
え!!!!!メダカの針子が1匹


慌ててスポイトで吸い直して小さな器に避難


ひえ〜危なかった植木に直接入れなくてよかった
てことは下にあるゴミの中に卵がある可能性があるってことね
それから急遽針子ように入れ物を用意しようと探しまわるが
ない


仕方がないのでディスプレイで使っていたアクリルの4つ仕切りの棚


使えるかな取り敢えず水が漏らないが風呂場でチェック


OK❣️🎶
池のお水と水道水をジャーッと入れて
下のゴミを採ったのを一緒に入れてニューグリーンfを少し入れる
2日目針子さんをドボン

それから増える増える
水草を親の方から移動して新しいのと外の衣装ケースの水草
と入れ替えたらなんと外でも孵化しちゃった


エライコッチャ🤣🤣🤣🤣🤣
ここも網貼らないとカエルさんが来る🐸
取り敢えずこれ大きいから
玄関の蚊帳を網がわりにするためにチョッキン✂️代用品


急遽応急処置
バケツ買いに行かないと外で増えたのどうしよう
すくうの大変だから当面目をつぶって放置


あの暑い最中もベランダで頑張って育っています


針子アクリルケースの中4カ所エリア分けであるけど
後で分けよ
親メダカのバケツの底に沈んだゴミを入れた処
一番いっぱい孵化30ぴきぐらい孵ったよ



卵水草なんかと卵摂り用に試作した
卵ペッタンちゃん結構絡まっとるのを
はずしてケースの方へ移動その中も何匹か孵り始めている


親メダカのバケツの中へ放置しておくと孵化すると食われちゃうから
かわいそうだからねって分けるから増える
やめればいいんだけど見ると親に食べられるの可愛そう@@。。。
って思ってついこちらへどうぞ〜って笑笑


試作品卵ペッタンちゃんは色々試行錯誤で途中
親まで絡まって1匹お星様になってしまった


ごめんよ🙏
貴方のおかげで卵ペッタンちゃんの改良が進んだ
まだまだ改良点あるかも知れんが

綺麗な卵だね上の右側のはちょっと影が映ってるね


現在親針子合わせて
親メダカバケツ2つに11匹
針子外の衣装ケース水草を育ててるところに10匹程度
アクリルケース4エリアに40匹前後
と大きなペットボトルに10匹前後
まだまだ増えそうな予感
どないしよ😅🐟

生まれた針子さん黒いのと真っ白いのと
白いメダカさんなのに結構黒い子多い
最初買った時はこんなに黒いの多く無かったような気がするが?
大きくなってみないとどんな色かわからないね


色々なものを育てると増える増える
ハムスターを買った時も20匹以上におかげで
雄雌分けられるようになった笑笑


お友達にブリーダーしたらって言われるけど売り方わからん
植物もただいま絶賛増殖中どないしよう😅
話しながら育ててると愛着湧いちゃうんですよね
白メダカの行先考えないとなぁ



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する