retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

昨年12月に植えた仙人草

昨年12月50cm余りの一株をこの木の隣の木の根元に植えました

今年はお花を諦めていましたが
隣のこの木斛の木の上を占領してお花が咲きました

この木の左側に植えたのですか
現在右側の木斛の上まで雪を被ったようになっています

上から見るとこんな感じこれは咲き始めなので
お花の数が少ないですがそれでも
広範囲で咲いている様子が分かります
両方の木の花がほとんど目立たないので
ちょうどいい具合に仙人草がカバーしてくれます
木斛は色々な脇役のお仕事をしてくれる木
5月は
木香薔薇が咲き終わる頃リースを作って
この木に引っ掛けて乾かしていました

こんな感じ
木斛に木香薔薇が咲いているみたい


そして仙人草ともう一つ脇役のお仕事をしてくれています
それは
抜いても抜いても生えてくる枸杞ならば伸ばしてみようと
昨年伸ばし始めて木斛の木にしなしなする枝をかけて垂れ下げていました。
これが6月花芽が出てきたので肥料を入れると

こんな感じでお花がいっぱい咲きました
枝垂れ梅ならぬ枝垂れ枸杞笑笑
木斛は結構剪定をして枝数を少なくしているので
色々と使い勝手が良い木
鉢をハンギングしたりもしても素敵なんです
8月でお庭2年生になって
やっと一年日の当たり方や土の状態などが把握してきたと思います。


まだまだ改良点いっぱいで何処に何を植えようかとか
ここでは育ちが悪いから何処へ移動しようかとか色々
考える事いっぱいです
このお庭を改良したくてここに住んだわけで
なんだかワクワクしてきます
花達との暮らし


昨日は剪定をしました
スポーツジムへ行っているぐらい体力を使い
汗をかきました💦
和風なお庭をハイブリッドガーデンへ改造中
体力に加えお花の知識習得と実践
自然相手なので調整がとっても難しいけど
綺麗にお花が咲くと嬉しい😆✨🎶💐
3年ぐらいしないと花が咲かない子もいたり
気長にお世話しながら作業は続く〜🎶🎶🎶🎶🎶🎶


☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する