retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

ウラナミシジミチョウを見つけた🦋

ウラナミシジミチョウ🦋さんはその名の通り
波波って模様がありこちら側が裏になります
表はというと

見て下さいこんなに綺麗なブルーなんです
こちら側が表になります。
左側の子が女の子右側の子が男の子
(左側の子を撮影してたら右側の子が飛び込んできてこんな写真に@@〜)


こっちが男の子です
男の子は周りの茶色い部分が少なくて色がとても綺麗に目立ちます


裏の模様です

こんなに模様が裏と表で違うのですね波波〜〜って✨🦋


ところで蝶々を数える時普通1匹2匹と数えますが
実は正式な数え方は
1頭2頭と数えるそうです


日本語が難しいのはこんな数え方の違いなどにもあるのですね
お箸は🥢 一膳 二膳
椅子は💺 1脚 2脚
って色々あります  おっと脱線><\


ウラナミシジミチョウの特徴に後ろに突起の部分がついていて

しかも黒い丸が
1番上の写真の裏にも黒い丸
この模様は頭がどちらかわかりづらいように
ではないかと言われているそうなんですね
突起部分は触角のように動くんですよ
今度見つけたら観察して見てください
小さいのにいろいろ不思議がいっぱい


マメ科の植物さんがお好きだそうで萩に沢山集まって
産卵や交尾のため1本の木に10頭近くの🦋がヒラヒラ〜
どの子を撮ろうか迷ってしまうほどでした

光を受けるとこんなに綺麗に光っていました
細いか毛が沢山あってこの毛に光が当たる方向で
色味が変化するのですね
上の写真は青っぽいですがこちらは紫っぽいです
キラキラ✨🎶✨🎶✨🎶


しかしこんな繊細な薄い翅であんなに高く飛べる力を
持っているって凄いですよね
蝶々の中には何千キロと旅をしたりする種類もいるそうです
(アサギマダラなど)
何時もはあまり見かけない蝶々さんですが
この日沢山のウラナミシジミさんに出会いました


写真撮っていて息をつくのを忘れるぐらい笑笑
夢中になって😅😅😅
酸欠状態に><」なってふらふらに@@;


クルクル🦋パタパタ🦋忙しなく動く
🦋🎶蝶々さんを撮るのは大変でした🦋🦋🦋🦋🦋


私はふらふら〜蝶々はクルクル 笑笑



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558




にほんブログ村 いろいろな写真OUT部門只今2位前後 
               IN部門5位前後をウロウロ
画像をポチッとするとランキングページへダイブ!

×

非ログインユーザーとして返信する