retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

道端で珍しいものを見つけた

これなんだかわかりますか?

よく見かけるぱっぱです

でもお花の部分が珍しい。

これ

ドクダミの花なんですよ。

でもよく見ると花びらがいっぱい八重になっている珍しいドクダミ


昔母がドクダミの焼酎漬けを作っていた何にするかというと

虫刺されなどに効くと言われた。いわゆる民間療法ってものだが

よく虫に刺されて腫れ上がってしまう私にとってとても強い味方でした。

匂いはきついけどよく効いたんです。


梅酒を始め生姜、シソの葉、ビワの葉と色々作っていた母。

中でもよくお世話になったのが、紫蘇酒

紫蘇の葉と氷砂糖でつけたものを

お湯で割って飲む。

小さい頃に、咳が止まらなくて苦しいときに母がよく作ってくれた。

なんだか魔女のように思ったのをよく覚えている。笑笑



下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦  ランキングページへ移動します。
いろいろな方のブログがランクインしております。
お時間が取れる方はクリックしてみてください。


にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村



photoAC 無料で写真が使えるサイトに私の撮った写真をUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております。
ご興味のある方はご訪問ください。
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する