retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

理事長研修

昨日アルバイト先の理事長研修がありお話を聞いてきました。


障害者をサポートする社会福祉法人


理事長先生のお話の後いくつかの質問に答えて提出したのです。


そこで〜こんな質問が出ました。


同僚に100枚コピーをするように言ったのに500枚コピーをしてきました。あなたならどうしますか?


さてどうあなたならどう答えるでしょうか?


理事長先生が集めた紙を読みながら

みんなの書いたものに対して色々と言いながらお話


流石に怒るって書いた人はいなかった。


100枚頼んだから残りの400枚の処理の仕方を書いている人が多かったのですが理事長先生は、どうしてそうなったかそして次にどうしたらいいかを書いて欲しかったと言っていた。


例えばと

自分の言い方が悪かったと思った人はいないの?

400枚の心配より次に失敗しないためにどうしたらいいか考えた人は?

どうして伝わらなかったか?次は紙に書いて渡すとかすると……………


え?理事長先生が紙をめくりながらお話をしていたのでてっきり私のを読んでいるのかと思ったら

違かった!


誰も、今の事しか考えてないの次にどうしたらいいか考えた人はいないの?

という言葉で私のを見ていた訳ではないことに気がついた。


その後も紙をめくりながら読んでいると理事長先生の手が止まった!


あらまあ!


と言うとさっき言ったこととホボホボ同じ事が書いてある紙を見つけとってもビックリされていました。


私もびっくり‼️


こうまでも同じように考える人に出会うなんてね。


なんだかとっても嬉しくなりました。

ここで働けてよかったな〜って昨日改めて思った日でした。


娘のサポートをして居て身についてきた事

凄く失敗を沢山する同じ事件が繰り返し起きる時がある。

怒ったところで失敗は成功に繋がらないので、


さてどうしたら成功へ導く事ができるのだろうか?と考えてきて今に至る。


相手が変われないなら

まずは 「自分を変える!」

相手と一緒に次への道を考えるか

相手が考えられないのであれば 自分がどうしたらいいか考える。


普通の人だって怒られた。悲しくなる。


怒ったところで萎縮して益々考えようとする気力がなくなると思うから

失敗しても命の危険がある時以外は怒らないようにしている。(娘との生活で身についた〜♪)


障害者のある子と居ると自分の当たり前が当たり前でない事にぶち当たる事が多い。

自分の当たり前に相手を寄せるのでは無くて、相手の当たり前ってなんだ?って考えて

自分とどこが違ってと比較をしてみる。


そしてどうしたら歩み寄れるのだろうか?と考える。


みんな違ってみんないい〜♪ (金子みすず:私と小鳥と鈴と 理事長先生お気に入りの詩)

みんな違っていいけど歩み寄る事が出来るって素敵でしょ💓



お互いを思いやる心



下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦  ランキングページへ移動します。
いろいろな方のブログがランクインしております。
お時間が取れる方はクリックしてみてください。


にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村



photoAC 無料で写真が使えるサイトに私の撮った写真をUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております。
ご興味のある方はご訪問ください。
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する