retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

偉いこっちゃ!

娘と家を出てきて3年
少しずつこちらの生活にも慣れてきた
動物や植物を世話をきちんとできる人ではないので
自分で移動できるだけ植物を古河のお庭に移動
そして、2匹いた猫さんは、アパートでは1匹しか飼えないので、
大人しいムーちゃんを母の所へやんちゃ娘のそらちゃんを私のところでと
2匹別々と相成った

(左がそらちゃん
右がムーちゃん:拾ってきたときは小っちゃかったのに~でっかい!)


千葉にいた時にお姉さんが道端で踞っていた小さな猫さんを発見して連れてきて
白くて目がブルーの明らかに洋猫さんなので飼い主さんがいるだろうと預かることになり

(お医者さんで治療を受けて頭の上も毛が生えてきたムーちゃん)


急いでお医者さんに連れて行ってあげた
お腹も悪く毛が所々抜け落ちていたので
先生が外に出てから大部経っている子だねって
近くの掲示板に張り紙をさせてもらったのですが結局飼い主さんは見つからず我が家の一員となった
ムーちゃん
娘たちは優しい子だからとネットで調べてつけた名前
そのムーちゃんが大変なことに!!!!!!!


母からSOSが届いたのが先週
「ブラッシングしてるんだけどね玉玉になっちゃってどうしよう!去年の夏はこんなことなかったのに」って
今日、母の家にいってあらまあ
長毛種のムーちゃんは自分だけでは毛繕いをできないためブラッシングをしてあげている
千葉にいた時も偶に玉玉になっていたが〜ー;


でも今回のは酷すぎ!
「最近こんなになったの?」と母に聞くと
「1ヶ月前ぐらいから」って
@@〜もっと早く言ってくれたらよかったのにあの暑い時ムーちゃんはクーラーもかけて貰えず
こんな玉玉で暑かっただろうなって
ごめんね><\


毛玉と格闘すること4時間
風呂で1時間

こんだけの毛玉がーー;
それでも取りきれず,お風呂へ
お風呂嫌いの子で母はお風呂に入れたことはない
可愛そうだが流石にこれだけ絡まってしまっては洗わないわけにもいかずあまり鳴かないムーちゃんだけど
お風呂の中で情け無いか細い声で鳴いていた
「ごめんねこんなになるまで少し我慢してね」って言いながら
シャワーをして洗いながらブラッシング
それでも取りきれなかった><\
火曜にリベンジしに行ってあげることに
母は、ありがとうの一言もなく
「ブラッシングしてたのよ!」って何回も
していても玉玉になってしまったら早く言ってくれたらこんなにならなかったのに
ま!いっかってほっとくからこんな状況になった。
でも指摘したら逆ギレされるし世話をするのが大変だって言われるのが関の山
なので
「出来なかったら早めに知らせてくれると嬉しいなー」って
遠回しに笑顔で言ってきた
母に気を使いながら話をするので帰ってくるとどっと疲れる


ムーちゃんこっちで飼ってあげられたらいいけどごめんね


猫は嫌いではないがなんだかんだと文句を言いつつ世話をする母
動物だって言葉わからないと思って話していたら大間違いだと思うよ。ーー。


母の文句は、周りの体力を何故か奪う
お姉さんが一緒に住んでいるがやっぱり体力を消耗するらしい


お姉さんからは、ありがとうってラインが来た


母は、文句が多くありがとうが少ない
これって人の体力を消耗させるって思うのは私だけなのだろうか?


いろんな人がいて、いろんな生き方があってとやかく言うつもりはない
自分がしんどかったら距離を置けばいいそれだけのこと


下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦  ランキングページへ移動します。
いろいろな方のブログがランクインしております。
お時間が取れる方はクリックしてみてください。


にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村



photoAC 無料で写真が使えるサイトに私の撮った写真をUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております。
ご興味のある方はご訪問ください。
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する