retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

みなし残業

みなし残業代の落とし穴に注意!


これだけの残業代込みのお給料だよ!

じゃあ、それだけ残業しなくてもお給料が〜変わらないということだよね

ラッキーって思った人は要注意!


会社に入ったら残業しないととっても終わらない仕事量だったなんて事がある

これが落とし穴の正体。


今年の春から我が娘は就職を果たしたが……………

イラストレータの業界はかなりブラック

体調の優れない娘がついて行けるのだろうか?


最初の一週間を超えたあたりから残業バンバン!

体調が悪い娘を会社まで迎えに行くこと多々という生活になった。〜〜;


そろそろ就職をして6ヶ月になる娘

限界近く来た


お給料をもらって来てから話を聞くと

お給料に40時間もの残業が込みのお給料みたいだそして、明細書を見せてというともらってないと!

え?明細書ないのと聞くと紙ではもらってないらしい。

で…………ウエブかどっかで見れるの?に…………………。

(娘はあまり細かいことに頓着が無い)



40時間って残業、みなし残業の事だよねー

40時間もの残業やってもやらなくてもこれだけの給料を上げますという事だが、まずは新人さんで慣れない仕事をしたら

40時間内で終わる可能性は少ないのでは無いだろうか?

内の娘は当初のチーム人数からドンドン減らされて今2人ってあり得ない状況

そして仕事も明らか増えている。


これってイジメって思うほどの仕事量


納期があるために終わらないので必然的に残業をしなくてはいけない事となる

で娘もここほぼほぼ午前様という状況なのです。


40時間というと1週間10時間そして約1日2時間ってことだよね

毎日2時間も残業無いよね

っていう話どころではなくて午前様の娘。


流石にこの会社で長期に働くのはあり得ないということで

転職を先月決意

学校の先生に相談したところすぐに紹介してもらって、面接やらなんやらで転職が決まった。


しかし、今の会社幸か不幸かギリギリまで辞めないで居てと〜ー(人手不足なんだろうね)

身体辛けどお給料が途切れのはもっと辛いからって頑張ってる娘。


みなし残業の恐ろしい罠にご注意を


上の人たちはみなし残業代で得している人多いみたいだけど

結局現場の方達がそれを被ってしまうんだよね。


大手企業でもみなし残業で過労死した方がいて問題になっていた。


娘に一言!

「会社は命は守ってくれん、命は自分で守るんだぞ!」

(地面に写る空)


頑張り屋の娘をサポートしながら、自分も稼ぐって大変@@〜

障害があるが頑張り屋過ぎる娘は

色んな制度を使えず自力で生活してる(医療の方は少しお世話になっているがーー)


多くの人がいる時は何処かへ寄せないといけないのはわかるがね。

働けそうな人が働かないで、生活保護を受けていたり

遊んでいて歩けそうな人がタクシー券を使っているのを見て

なんと残念な世の中なのだろうとちょっとため息が出る時がある。


『命は自分で守りましょう!』

子供たちに命を自分で守れるように育てるのにはどうしたらいいのか、親として悩みマス

親は普通は子供より先に死んじゃうからね。


今は娘をサポートしているがいつかはできなくなる。その前に娘ができることを増やしていかないとと思う毎日です。


下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦  ランキングページへ移動します。
いろいろな方のブログがランクインしております。
お時間が取れる方はクリックしてみてください。


にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村



photoAC 無料で写真が使えるサイトに私の撮った写真をUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております。
ご興味のある方はご訪問ください。
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する