retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

障害者を守る手帳が排除するためのアイテムとして使われている?

4月にイラストレーターとして就職を果たした娘

持病の目眩があるものの仕事はこなせるが

雑用が大変

大きな荷物を運んだりと力仕事はフラフラしてしまう。

(娘が学校で描いたイラスト)


入った時は障害者であることを言わずに入ったが荷物運びの件で障害者であることを伝えたがなんの配慮もなかった。

それどころか、なんだか虐めって思えるような出来事がチラホラ

当初4人だったチーム、他のところは4人なのに2人まで減らされた

これで仕事の量が減っていれば、別段なんてことはないが逆に増えた。

いくらできるようになってきたとはいえ仕事量が半端ないので娘はたびたび12時過ぎに帰宅

夜ご飯もあまり食べず、みるみる2キロ落ちた。

このままでは。体がもたないので転職を考えることに。


娘に今度はきちんと障害があることを伝えておきなよと言ったのだが……………


内定が決まって事件発生

娘は障害手帳があることを書かなかったらしい

でーーーー

バスの定期を買うのに障害手帳を使うと安くなるので会社に障害手帳で買いますか?と尋ねたところ

はじめに書いたヒアリングシートに障害手帳を記載してなかったから「虚偽となってしまいます。」って

ヒアリングシートには業務に支障があると思われる持病の目眩と記載したそうです。

手帳を持っていたら記載しないといけないのか?


ネットで調べるとハローワークの人は、しなくてもいいとあった。


またも障害者手帳が娘を苦しめた!

果たして内定の取り消しなんて事はあるのだろうか?

でも、もし内定取消しということになれば

障害者差別解消法に触れることになるのではないだろうか?

まだ行方を見守wっているところだが、


娘曰く障害手帳があるということだけで態度が一変する人たちがいるそうだ。

今までの娘を知っていても手帳があるというだけで態度違うっていい大人が恥ずかしくないのだろうか?


きっと娘は、障害であるということで周りから偏見の目で見られたり、差別にあったり、虐めにあったりしてきたのだろうと思う

でも

娘はそういう人たちをほぼ責めない。

「可哀想だよねそんな考え方しかできないって」

普通の人が虐めをしていてまとも?、障害者がまともでない。なんてそんな事はない!

どっちの人もいろんな人がいる普通の人だってまともでない人は沢山いる。


手帳を持っているだけで提出しないと言って怒られた

提出したらそれなりの配慮をしてくれるならわかるが、

なぜか逆なことが多い世の中ってそれこそ可笑しな話だと思う。


障害者差別解消法ができたのにもかかわらずこんなことが会社で起こっている。


まだまだ伸び盛りの娘の才能を潰して欲しくない。

(娘の3Dイラスト)

ただいま3Dのイラストのお仕事をしています

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。