retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

コルチカム✨私が魔女の花と呼ぶ訳

コルチカム又の名をイヌサフランという
球根に毒があり食中毒を起こすちょっと怖い球根さんですが
お花はとても可愛らしい


9月頃から花を咲かせますが葉っぱは出てきません。
ヒョロっと伸びた茎の先にピンクの花が咲きます


実は葉っぱが出てこないのではなくて
別な時期に葉っぱだけ出てくるんです


この球根4月頃に葉っぱだけ出てきて光合成をして
球根に栄養を蓄えます


葉っぱ出てきたから花が咲くのだろうと待っていると
そのまま枯れてしまいます
そして今頃(9月頃に花だけ咲く)ちょっと変わった植物さん


この球根を私がなぜ魔女の花と呼ぶのかなのですが
土に植えたままにしないで
一度球根を掘り上げるとその不思議な魅力が〜✨🎶


葉っぱが枯れた後に球根を掘り上げます(6月下旬頃)
掘り上げると球根に@@〜
え!足が生えている     ように見える
普通の球根とちょっと違って左右に突起物がある球根
これを置いているとなんだか
テケテケ歩きそうに見える笑笑  


 (私だけかな、まさか我が家の球根だけって事はないよね?) 笑笑


この球根掘り上げたのを水もあげずにその辺に置いて置くだけで
花が咲くんです。
お水あげなくて枯らした!!!!!
という心配がない(この時期だけですがクスクス)
これも不思議の一つなのですが


更に!
この球根花が咲く前に光の当たらない場所に
置いておくと真っ白な花が咲きます


え?元々白いんじゃないのと思いますよね。
ここから
この白い花が咲いている球根を日の当たる窓辺や外に置くと
ミルミル色がピンク色へと変化していきます(1〜2時間ぐらいかな)


昔扇子などで紫外線が当たるとピンク色に変化する商品があったが
どうやらこの原理に近いのではないかと思われます


こんな感でこの球根
足が生えている様に見えたり
水なしで花が咲いたり
短時間で白い花がピンクに変化したりと
こんなことが私が魔女の花と呼ぶ理由なんですよ。
昨年咲いたコルチカム葉っぱが出てきたところから振り上げて
玄関先に置いているお花はこちら

真っ白です


まだまだ知らない植物さんいっぱいあるんだろうな〜



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する