retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

デルフィニウム🌸国営武蔵丘陵森林公園①明るさでどう違う〜


初めて国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました!
1日では回りきれなかったです
四季折々のお花畑や自然の植物が見られる🪴
山野草は今回は見る時間が取れませんでしたが次回また行ってみたいです
今回はルピナス デルフィニウム ネモフィラさんを
撮って来たので1回目はデルフィニウムさんです

3枚ほとんど同じ場所で撮りましたが明るさが違います
上が一番デルフィニウムの色が綺麗ですが
のっぺりとした感じの写真で変化に乏しく
後ろの木々が暗いので奥行き感が少ない

こちらは後ろの木々がの奥行き感も出ていてデルフィニウムも明るいところと暗いところがありリズム感があります


こちらは明るすぎてデルフィニウムの色が飛んでしまっています
明るさで花の印象がかなり違うということがお分かりかと思います
明るすぎても暗すぎても色味が出なくなります
写真を仕上げるとこにどんな色にしたいかで光を調整していくわけですね〜

こちらは前の2本のデルフィニウムは暗い日陰にありました
後ろは日向です
前のデルフィニウムを明るくして仕上げました


こんな感じで日向日陰でどの被写体を撮るかによって
光を変えるISO感度を調整したりシャッタースピードを変えたり
また仕上げの時に
部分的に調整したりすることもあります




✨レタス


☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイト
https://www.photo-ac.com/profile/1210558
上のいろいろな写真の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します

×

非ログインユーザーとして返信する