retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

マイブーム📸白黒撮り

あなたはどんな写真に仕上げたい?


カラー全盛期カメラなのに〜〜って


スマホ取りでスマホのカメラもここが質が良くなって
しかもアプリで簡単に色々と加工ができる
一眼にすると取り込むのが大変だったり
一眼を持って歩くのもなってカメラ離れの傾向にある中
スマホに対抗すべくデジタルカメラでいろんな機能がついてきた


白黒の時代からカラーへ移行しているが
(私が小さな頃にはまだ白黒の写真だった。年がバレるが笑笑)


ちゃんと白黒の写真が撮れる機能も付いているものも多いが
結構使わないとか何処で変えるのかのかわからないって人も多い
多機能になってきた分
触ると元に戻せなくなっちゃうから触らないって人も多い


けっして私も詳しい方でも無いし
きっと機能の半分も活用し切れていないと思うのだけれど
それでも少しつ色々と探しては試す
カメラを変えて2年以上経つけどここ白黒モードをお覚えた笑笑
ので〜✨🎶😆📸📸📸
ここ撮った白黒写真とカラーで撮った写真を比べて見る〜

上下の写真同じようだけどモードをチェンジして撮り直した写真です
色がはいっているだけで目の行く場所が違ってくるように感じる
下の写真は
蕊黄色い所にまず目が行くが
白黒モードは花全体に目が行くように感じる
上がキリリと下は優しい
色が違うだけで印象がだいぶ違う


こちらは上は花に目が行き
下は玉ボケの後ろの光に目が奪われるように私は感じる
花をメインにインパクトのある写真にしたいなら
私なら上を選ぶかな〜🎶😆
其々自分が何をメインにしてどう伝えたいか?
によってどんな色を選ぶか変わってくる
彩度が高い写真がもてはやされるこの頃ではありますが
どんな写真に仕上げたいかで私は結構色を変えているので
同じ人が撮った写真?って言われることが多い
被写体を私がどんなふうに伝えたいかで
光の強さや色を選ぶので本当にバラバラ

優しく


力強く


幻想的に


個性的に


スポット
白黒モードの写真はコピースペースに文字を入れると目立つなどという
効果もあったり


写真って奥が深いね
まだまだ使っていない機能がいっぱいだ
頑張ってお勉強しなきゃ!


修行は続く〜
フォトソルジャー
✨レタス



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558


PIXTAへ写真投稿修行中

×

非ログインユーザーとして返信する