retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

今年のクリスマスローズ

我が家にはクリスマスローズが何種類か植えてある
昨年2鉢黄色と黒のダブル咲きは鉢から出して地植えに
したので今年は花芽が上がって来なかった


少しずつ集めたクリスマスローズ
赤茶が一番元気で現在3ヶ所にある
そのうち1ヶ所は石瓶の近くにあって窮屈になったので昨年秋に移動したので
蕾は今年は見込めないかな〜(この子は色が薄め)
他の2ヶ所は蕾が上がってきている


1ヶ所は夏場ガンガンに日が当たる場所で今年は結構葉が痛んだが
蕾が沢山上がって来た

ので傷んだ葉っぱを1月にカット


もう1ヶ所は日陰なので葉っぱそのままにだけどこちらも花芽が沢山上がってきている
そろそろ葉っぱをカットしないとな〜


木の下に植えた
背が高く大輪のカップ咲きクリスマスローズ
花が咲いていない株2株
ダブル咲きホワイトと書いてあったのを購入したが
昨年咲いたのもはシングル
1株はシロだったが

もう一株は少し赤っぽい

クリスマスローズは掛け合わせで出来た子供は
咲くまでどんな色になるかわからないみたい
なので色や形にこだわらないで安く手に入れたい時は
花が咲いていないものでもいいが
こだわりがある人は開花株を買った方がいい


もう1種類は原種系のニゲル

この子は買った時蕾が沢山つきすぎて葉っぱがほとんど無かった子で
きっと薬を使い過ぎたんだろうな〜って感じで
特価で売っていた子でした
その年は蕾はついていたものの開花せず蕾がダメになってしまって
昨年はやっと普通に
今年はちょっと蕾少なめ
今年終わったら少し肥料を入れてあげようかな〜
白いシングル咲きの背の低い早咲き系


最後の1株は種から育てた子
どんな色か形か分からないミックスの種10粒購入で
現在育っているのが5株
そのうちこの子はだけ花が今年ついた

まだ蕾なのでシングル咲きかダブル咲きか分からないが
クロい子みたい
クロと言っても蕊の色などが違ったりするので咲くのが楽しみです


今年はこの6株が開花予定
後1週間もすれば開花してくるかな
蕾を撮りながらワクワクしている


昨今のクリスマスローズは種類も増えたしお値段もお手頃価格なのが増えてきて
お求めやすくなって来たのは嬉しい限りではあるが色々欲しくなってしまうのが
難点です><\




✨レタス



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する