retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

スーパームーン

月が地球と接近して尚且つ満月の日をスーパームーンと呼ぶらしい。

きっちりとした定義はないらしい。


今年のスーパームーンの中で昨夜から未明にかけて見られたのが一番大きいと聞いて

写真を撮りたい〜っと思っていた


すでに前日の天気予報で雨の為前日に撮影された方が結構いたが私は用事があって撮り損ねた。

昨日2019・2・19は雨夕方になっても止む気配なし

夜一旦布団に入ったが気になって3時近くに玄関を開けると〜♪

なんと真正面に見えるではありませんか!!!!!


急いでカメラとデジカメ用の三脚で撮影

やっぱりデジカメ用ではいくら軽いEOS kissでもブレるね

でも手持ちよりはマシ


加工しててこんな風に

これを見たらセーラームーンを思い出した笑笑


月を写す時皆さんはf値をどうされているでしょうか?

夜だから少しでも明るくして撮影した方がいいのでは?っと思っている方も多いのではないでしょうか?

実は、太陽についで明るい月を写すのに光を取り込み過ぎるとのっぺらぼうな月が写ってしまいます


なので暗めに設定して写した方が月の凹凸が結構はっきり見えたりするのですね

月を写す時は暗めに設定してみてくださいね


結構画像悪いけど雰囲気だけでも〜


☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する