retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

娘が不登校になった時

娘が中学校へ行って程なくして手に怪我をして居るのを発見

どうしたのか問いただすと自転車通学で転倒したとのこと

小さい時からよく転倒をするので、心配で車での送り迎えとなった。

でもしばらくしてから学校へいかれなくなってしまったのです。


小学校5年生の時めまいを訴えた為学校を早退したりして、頭の上から足の先まで思いつく病院を転々と回っていた。

原因か掴めないまま中学校へ。そして不登校。

(この写真は、去年の元旦日の出を撮りに鎌倉へ行った時に撮った写真 )


足繁く私が中学校へ通った。当時心理カウンセラーの先生が来ていた日にちに行っては状況を話す。

そこで千葉市の教育委員会の相談窓口を紹介されて娘を連れていった。

そこから、千葉市立青葉病院の精神科を紹介されていろいろな検査をした。

診断は、アスペルガー症候(高機能性自閉症)。

当時、その病気が治るものか治らないものかよく知らなかった。

先生は、「病気と思わないで個性と思ってください。」

って言われたって?

何回か説明を受けて居るうちに一生付き合っていかなくてはいけない先天性の病気であることがわかった。

今は、結構テレビなどでもこの名前を聞くが当時はあまり知られてなかった。


不登校になって、布団からやや暫く出られなかった。

「学校行ける?」って言う質問をやめて

「布団から出て何かしない?」

そんなとき与えたスケッチブックがきっかけとなった。

「パソコンで絵が描けるんだって!ソフト買って」

の質問に

「買ってもいいけどママはわからないから自分で誰かに聞いて操作覚えてね」


そんなこんなで進んでいる私と娘

どんなに具合悪くても娘は大好きな猫さんを見るとちょっと落ち着く

なのでよくいろんなサイトから猫さんの可愛い写真をお借りしてはラインで送る

下の写真は私がよく投稿するサイトフォトACから無料でいただいたもの

それをちょっと加工して昨日具合の悪かった娘に送った

慌てずにゆっくりと行こう!


photoAC 無料で写真が使えるサイトに私の撮った写真をUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております。
ご興味のある方はご訪問ください。
https://www.photo-ac.com/profile/1210558



<下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦  ランキングページへ移動します。
いろいろな方のブログがランクインしております。
お時間が取れる方はクリックしてみてください。クリックしてもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。