retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

命を繋ぐ食事を命がけで作る

物作りとは別に臨時で障害者施設のご飯を作りに行っています
コロナの影響でもお仕事は休みません
昨年夏7月に猫と2人で引っ越しをして
都会への3時間通勤が始まりました
最初は続けられるのか少し不安でしたが
今では3時間通勤も板について来ています


コロナの影響で電車通勤は危険が伴うのですかそれでも
休まず通い続けています


寮長さんがお休みの時に臨時で入るので日にちは不定期ですが月に数回
色々な障害を持った子達は支援や見守りが必要で
大変なお仕事ですが美味しそうにご飯を食べてくれる
寮生さんたちの笑顔が嬉しくて続けています


私が感染したらうつしてしまうので
マスクはもちろん細心の注意を払って移動


休めば給付金はもらえるけど
私がお休みをしたら寮長さんがお休みを取れなくなるし
ご飯を作る人がいないと困ることもわかるので
リスクを感じながらも仕事を続けています


昨日もご飯を作りに
電車で窓の空いている席を選んで座る
咳き込んでいる方がいたら移動する
なるべく人との距離を取るようにする
などなど

都内の電車は結構人が多かったけど帰り家のそばの電車は
車両には私だけ
それでも手すりなどにはなるべく触らないようにきおつけて
朝仕事終わって電車を乗り継いで家に着くまでそれでも気が抜けない
家に着いたら除菌スプレー早々にお風呂に入って
頭の上から足先まで洗って
日曜日もまた行ってきます


どうか感染しませんように
寮の子達の美味しそうな笑顔のため
命がけで作る食事🍽


コロナ早く終息することを願いつつお仕事は続く



にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ

にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する