retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

種から育てて咲いた🌸🎶❣️

エキナセア
昨年秋に種を撒いた少し遅い時期だったので
お部屋で発芽させて少し大きくなったのを
庭に移植
結構な数の種子はあったが発芽率があまり良くなかった
室内で発芽だったせいもあるにだろうな〜
5芽🌱あったが育ったのは2株


色がmixなので
大きくなって花が咲かないと色がわからないのでワクワク🎶😊
8月頭ぐらいに蕾が一株に見えた
グリーンのが少しずつ薄いグリーンになり色がつき始めた
書いてあった色は、黄色、白い、赤、オレンジ
さて〜どれかなぁと思いきやなんと予想外の

ピンク色✨🎶
う?
これが赤かな?
ま🎶可愛いので何色でもOK
種から育てて他植物はなんだか愛着湧くね


今キバナコスモスが花盛り
こちらも種だけど発芽させるというか毎年勝手に生えて来る
でも花の少ない真夏に涼しげにゆらゆらしている
キバナコスモスさんはありがたい

蝶々さんが沢山来るんだけど実は良く翅が落ちている
何故かというと
カマキリさんが偶にいる為に襲われるらしい
カマキリを見つけると場所を移動するにだけど
また同じ所へ戻ってくる
獲物を捕獲しやすい場所なんですねきっと
蝶々さんは受粉して種を作ってくれるので
来てもらえると嬉しいけど
カマキリさんはいても役に立たんのでお引き取り願うのですが
余程居心地がいいらしい裏にポイと捨ててもまた戻って来ている
何故遠くに捨てに行かないかというと
昨年冬やはり1匹の雌のカマキリが命尽きるまでこの場所にいて
そのカマキリが卵を裏庭に産みつけて孵化した中の1匹みたい
違うかもしれないけどなんだかね〜〜😆
頑張って生きている子達を見守りながら
お庭仕事は続く〜
余談ではあるが先週の殺人的暑さと連日の仕事でダウンした
お庭点検が出来ず
なんとか水だけ撒いていた状態
少し元気が戻って来て点検すると
お星様になった子が😂💦
仕事無理しすぎちゃったら私だけでなくお庭の植物さん達にも影響が出る
この庭にお花を沢山植えたくて引っ越ししてきたから
そろそろ仕事を変えないとなって思った
さてどんな仕事を探そうか?
仕事の種選びからスタート


まだまだ暑い日が続きます。
皆様もお身体に気をつけてお過ごし下さい😊



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する