retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

我が家の庭

植物🪴が小さな時から好きだったのですが
アパート暮らしだったり
マンション暮らしだったり
お庭のほとんどない庭だったりと
住むところがあちこち転々として
ようやっと一昨年そこそこのお庭のある所へお引越しができました


で仕事の合間にガーデニングライフを満喫中


このお庭はもともと叔父が持っていたお庭で
お庭が気に入っているので他の人に売りたくないと言って
母がに話を持ってきて母が買ったお家


和風庭園風で大きな和風の剪定をされた木や大きな岩があったり

(岩に着生して育ってきた源平小菊)
石灯籠や石瓶があったり
水が流れる用になっていたりしたのですが
空き家にしている間に
水は流れなくなり
木々が結構樹形が崩れたり枯れ込んでしまったりしていました


その木たちの修復をしながら
草花を植えたい私はこのお庭をハイブリッド庭園に改造中
樹木あり

(木斛に咲いた木香薔薇の枝を切って作ったリースを乾かし中)


山野草あり

(空色ヤブイチゲ)


園芸種あり

(ストロベリーキャンドル ドライフラワーに)


果樹あり

(巨峰 子供が小さい時に食べた実の種から大きくなった子)


ハーブあり



苔あり


雑草ありの



目指せナチュラルハイブリッド庭園〜🪴✨
を合言葉に150種類前後の植物を育てているところです


カーメンくんチャンネルを見ながらお勉強したり
自分で試行錯誤しながらガーデニング


昔は庭師さんを入れていたのである程度樹形が名残りをと留めていて
それに沿って今は私が暇を見つけては剪定をしています


木々があまり大きくなって上の方に伸びて手が届かないと
梯子をかけて切らないといけなかった最初の頃


今はなるべく梯子をかけないで切れるようになるべく低く
木の高さを抑えつつ樹形の管理の仕方を試行錯誤中


草花を岩の隙間に植えたり木々のところに絡めたりと
あの手この手で狭い空間に色々な植物を共存させながら育てています


失敗しながら試行錯誤の繰り返しですが花が咲くと
写真を撮ったりドライフラワーを作ったりと

春菊の花


カーメンくんチャンネルでよく言っているとことん
楽しんでガーデニング


可愛いらしい花姿を皆さんにお届けできたら良いなって

(今年我が家へ仲間入りのピンクのモンタナさん)
3度のご飯より花が好きな私
で〜す😆✨🪴



✨レタス



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する