retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

七変化の白万重

先日お話しした白万重


クレマチスの中でも開花時期が長い子で


しかも咲き始めた時の姿が変化していくので楽しい


どんな風に変化していくのか今日はご紹介いたします


最初小さなとんがり帽の三角の蕾です

ヒョロヒョロって小さな三角形帽の子
この子が少し大きくなると
てっぺんがパカリとくちを開けます

6枚に分かれたものが段々と横幅が出て来て

両サイドにクルリと丸まった姿が可愛いらしい💕
このロールが広がってくると

グリーンの初々しいクレマチスの姿に
この子が

白へと変化してさらに

クスクス
私がシロマンジュウと呼んだ花の真ん中の部分
も段々と広がって大きくなっていきます
周りの6枚は段々元気がなくなって枯れて来て落ちてしまうと

こんな姿に
緑のおまんじゅう〜😆✨
これから白っぽくまた変化して花弁が散っていきます


約1ヶ月程七変化を楽しめます。


次から次へと咲いてくるとこのローテーションが何回か見られます。
同じ花なのに違うのが咲いている?
なんて知らない人は思うかもしれません


グリーンと白なので他の植物の邪魔になることも少ないので


我が家では花が咲かない伽羅木の上に乗せて


この伽羅木昔は庭師さんを入れていたそうですが今は私が剪定しています
一番てっぺんのところ手が届かないで少し茫々😅

裏手から登って行くので塀の外から見ると
沢山花がついている様子が見られます

小さなとんがり帽の蕾がこんなに大きなお花に
茎がその重みで下へと垂れ下がって咲花は横向き
でも伽羅木の上のは上を向いて咲いてます♪


自分で育てたお花が咲き出すとワクワクします
お世話は大変ですがお花を見るとまた頑張ろうって思うのですよね


✨レタス


☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する