retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

クレマチス🪴パープレナ プレナ エレガント

今年1月に購入した苗なので咲かないと思っていましたが
小さな花がつきました
ヴィチセラ系パープレナ プレナ エレガンス 

白万重に似ている花姿の子ですが紫色です
来年はもう少ししっかり大きな花が咲いてくれるといいなぁ♪


白万重はあれから1か月近く
まだまだ元気に咲き乱れています

そして塀のそばに

白いノコギリ草が咲き出して
ここのエリアが白系のお花エリアになってきました


白万重の登っている伽羅の木の下には二輪草がポツポツと咲いて
一株ですがレンゲショウマの蕾が上がって来ました♪
確かこの子も白花だったと思います。
今年初めて咲くので楽しみにしています


白系のもう一つのお仲間さんは
お友達から分けて頂いた
アナベルさん
この子も昨年秋に挿し木をしたばかりなので
咲かないと思っていましたが
3輪もお花がつきました

小さな花がびっしり
植木鉢管理なのでそろそろ
地植えにしてあげようかしらね〜


紫陽花系は全部で6種類

濃いピンクと
薄いピンクと
薄い色からだんだん色がついてグリーンになる子と
今年はピンク系の子が元気
何故か
紫色のは花芽がつかなかったのです
不思議〜

咲くまでなんの花かわからなかった
デリフィニウム
植木鉢に蒔いた所は芽が出て来なかったのに
落とした種が2箇所で発芽
その子達が元気に咲いています


桔梗は3年目沢山の花が青のはついています
白はまだ蕾が小さい
日陰だからな〜


何故か我が家は桔梗は育つのですが
竜胆は植えても消えてしまうことが多いのですよ
これも不思議なんですよね


春のお花がひと段落後
ポツポツと咲き出してくれる花達
夏の花達にバトンタッチ〜


クレマチス ダイアナプリンセス
普通4弁なのですが
我が家のは5弁〜6弁の花びらが付く
これも不思議なんですよね

我が家の矢車草はシックな紫色
昨年の溢れ種で2箇所から咲き出して
そろそろ終わりに近い状態です


この子は夏の代表選手の百合
スカシユリのイエロー
10年前から代々増えて来た子
あちらこちらにお嫁さんに行っています


この頃お庭お歩く時に気をつけないと
ぴょんぴょん跳ねるこの子

玄関先までご訪問笑笑

こちらは萩
地植えにすると
かなり大きくなるので
植木鉢管理で門柱の上に

この子は日向が大好きな
ホタルブクロ
今年は3箇所で咲きました


色々な花達が入れ替わり立ち替わり咲き出して
花後のお手入れが
中々追いつかない状態です


春先に咲いた子達を
ドライフラワーにして
スワッグを作って見ましたよ
後ほどご紹介致します


この後はちょっと変わった子達がお目見えです
只今グングン成長中
お花というよりお野菜達の出番です


いつも賑やかなお庭の花達に癒されております♪
所狭しと植えてある植物達の水やりに毎日仕事前に30分は奮闘してます
頑張れレタス❗️



✨レタス



☆ 下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦 ランキングページへ移動します
いろいろな方のブログがランクインしております
お時間が取れる方はクリックしてみてください

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村


photoAC 無料で写真が使えるサイトにUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております
ご興味のある方はご訪問ください
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する