retasuの写真大好きブログ

写真で広がる世界を旅して出逢った人や物や風景をご紹介しながら楽しく生きる方法を探してます。

ご飯を炊いて肉じゃがスタート!

我が家のご飯は、ビタミンE入りなんです。

なぜかというと娘が超偏食

こないだまで生野菜をほとんど食べない子だったんです。


で〜〜〜

なんとか栄養を摂取させようとあの手この手を (娘が小さい頃のお話はまた今度しますね。

ただ今圧力鍋でコトコト

ご飯は炊き上がった!


ご飯の中に何を入れているかというとこれ↓

お釜にポン

これがビタミンEが添加される元

ある日を境に好き嫌いが多くなって中々食べない娘の為にさがしたもの


ビタミンEは脂溶性のビタミン

こないだ見たテレビで油物と一緒にご飯を摂取すると太りにくいとか〜♪

白いご飯とチャーハンでは血糖値が上がるのが白米だそうです。


これを考えると脂溶性のビタミンEを添加したものなら普通の白米より

血糖値の上がり方が緩やかなのでしょうね。

ビタミンEはアンチエイジングでも注目のまとですよ


太るから油を取らないはもう古い!

上手に油を取り入れて

ダイエット効果もあげられるそうですよ。

いろんな情報日々進化しているんですねーー


🌿我が家の肉じゃが🌿

野菜を切ってお肉と一緒に少量の油で炒めます。

お肉の脂がでるから始め鍋にくっつかないためだけに入れる油

野菜をよく炒めます。

次にお水(じゃがいもが煮崩れしにくいように:圧力鍋で煮るとじゃがいもが煮崩れ起こしやすい。普通の鍋でやるときはお湯を入れたほうがいい)

調味料 :本だし、酒みりん、砂糖、醤油

圧力鍋の蓋をしてコトコト5分

火を止めてピストンが下がるのを待ちます。

蓋が開いたら我が家は春雨を投入してさっと火を通します。

お宅によっては糸こんにゃくを入れるお家もあるね。

こんにゃくの方がカロリーは少ないけど娘がこんにゃく苦手なんだ。


娘もかえって来ました!

さ!ご飯にしましょう

トマトをスライスして〜サラダ

肉じゃがこんな感じ

では。頂きますmーーm



下の画像をクリックすると日本ブログ村参戦  ランキングページへ移動します。
いろいろな方のブログがランクインしております。
お時間が取れる方はクリックしてみてください。


にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ
にほんブログ村



photoAC 無料で写真が使えるサイトに私の撮った写真をUP中
現在修行中写真を加工してカードなども作成してUPしております。
ご興味のある方はご訪問ください。
https://www.photo-ac.com/profile/1210558

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。